不動産の財産分与

不動産の分与方法

不動産の分与方法にはいくつか方法がございます。

以下、事例を挙げながらご紹介します

 金融機関への住宅ローンは夫が支払い、妻が無償で住み続けて、ローン完済後、妻に名義変更する方法

財産分与として夫は妻に対して不動産を給付して、住宅ローンは夫が責任をもって支払い、ローン完済後、夫は妻に対して所有権移転登記をします。

「離婚後の住宅ローンは夫が責任をもって支払い、もし将来的に夫がローンの支払いを滞らせて妻がローン分を負担した場合には、その全額を返還する」、という内容で公正証書を作成しておく必要があります。

 不動産の名義と金融機関の債務者が夫のまま、夫が住み続ける方法

離婚後も夫が住み続けて金融機関へのローンを支払い、妻には負担をさせない方法です。

「住宅ローンは夫が責任をもって支払い、妻には何らの負担をさせない」、ということを公正証書で確約しておきます。

 不動産の名義と金融機関の債務者のままにして妻が住み続けて、妻が住宅ローン分を夫に支払う方法

妻が住み続ける代わりに夫に対してローン分を支払いながら期間を決めて住み続けたり、ローン完済後に妻に名義変更する方法もあります。

 不動産を売却する方法

不動産を売却して、売却益が出る場合には取得割合を決定します。

売却してもなおローンが残る場合には、残ローンをどのように支払うのかを決定します。